名古屋市名東区猪子石にある歯医者 たかはた歯科『香流コミュニティセンター東』交差点すぐ近く

リラックスして治療を受けていただけます

ふっかふかのチェアシート

エクシード efx PREMIUM "M"

長時間に及ぶ治療治療では、腰への負担がかかります。たかはた歯科では、柔らかく、つつみこむような「ふっかふかチェア」を導入しています。 座り心地にこだわった3段階のクッション設計で、治療時の身体的な疲れはもちろん、精神的なストレスもやわらげます。 身長に合わせて背板が上下するので、背中全体をやさしくホールドします。

• 身長に合わせて背板が上下するので、背中全体をやさしくホールドします。
  • リクライニングすることでせり出すアンクルフラップで足首を支えます
キーンという けずる音が小さいドリル

5倍速コントラ

歯医者さんが怖いと思う要因の一つに、特有のキーンという高い機械音が苦手、という方が多くいらっしゃいます。このドリルは、キーンという高い回転音がほとんどしないドリルですので、患者さんに怖いイメージを思い出させることなく治療をすることができます。

麻酔の痛みが少ない電動注射器

オーラスター

たかはた歯科では、なるべく痛みのない治療を目指して電動の麻酔注射器を使用しています。安定した低速度で少量ずつ注入できるため、麻酔が速く、よく効きます。 また、電動式なので、患者さんの様子を見ながら一定量を一定時間で注入でき、麻酔時の痛みを減らすことができます。

より安全で確かな治療が可能です

最先端の高画質デジタルレントゲン

X-ERA SMART

最新のデジタルレントゲンには多くの利点があり、たかはた歯科でも採用しています。

• 高画質でより的確な診断ができる
  • 撮り直しがない
  • 少ないX線で被ばく量が少ない
  • デジタルなので現像の時間がかからずスピーディ
  • 画像の濃度を調節したり、拡大・縮小が可能
  • デジタル画像なので劣化せずに保存できる
  • 現像液を使わないので環境にやさしい

撮影した画像はiPadを用いて、患者さんがわかりやすいよう丁寧にご説明いたします。

お口の中の細菌を細かくチェックする位相差顕微鏡

イボナコロジー

レントゲンには映らない細菌をチェックします。お口の中の汚れをほんの少し採取して、それを顕微鏡で観察します。もちろん痛みはありません。顕微鏡で見ることで、現在のお口の中の菌の状態を確認することができ、歯周病になりやすいかどうか、今後のお口がどうなっていくのかがわかってきます。 菌の感染でおこる虫歯や歯周病を防ぐためにも、きちんと検査が必要です。

レーザーの光で隠れた虫歯を発見します

ダイアグノデントペン

虫歯になっているが本当に治療すべきか、他に隠れた虫歯はないか、レントゲンを撮らずに調べることができます。

• レーザー光をあてるだけなので痛みがない
  • 短時間で高確率で虫歯を発見できる
  • 虫歯の状態を数値化するのでわかりやすい
  • 経過観察するか治療するかの判断基準になる
  • 歯にダメージを与えずに診査できる

徹底した衛生管理で院内感染を予防

ハンドピースの減菌器

DACユニバーサル

器具内のオイル、切削かす、血液細胞、唾液などを高温で滅菌クリーニングすることによって、院内感染などが起こらぬよう細心の注意を払い、患者様の衛生面を高めております。 DACユニバーサルによる滅菌の大きな特徴に「バックフラッシュ」という工程があります。これは、飽和蒸気をハンドピース内部に強制通気させるシステムです。これにより、外部だけでなく内部も確実に滅菌することができます。

治療器具をしっかり消毒・滅菌

トッキークレーブ

治療で使用した器具を高圧蒸気で素早く殺菌消毒します。金属、布類、ゴム、液体なども素材別にワンタッチ・フルオートで滅菌から乾燥までできます。 細菌やウイルスを完全に死滅させることができるので安心です。

超音波で細かい汚れまで落とすスーパー洗浄機

AU-80C

外装・内装ともステンレスを使用し耐久性を向上させ、水槽内に腐蝕原因となるゴミが溜らない清潔な洗浄器です。 超音波で細かい汚れまで落とし、器具や機器など常に清潔に保ちます。超音波で気泡分子を発生させ、気泡が洗浄物に当たって壊れるときの衝撃波で付着した汚れなどを引きはがして洗浄します。

院内の空気をクリーンにする大型空気清浄機

エアロシステム35MD

当院では市販の置き型空気清浄機の7~10倍の空気清浄能力があるエアロシステム35Mを採用しています。このシステムは、国公立病院や大学病院でも採用されており、信頼性も高く空気中のウィルス・細菌・微粉塵・花粉等をすばやく除去することができます。

クリーンで快適な院内環境を作るコンプレッサ

TCC-1.5

安心のオイルフリー仕様で、低振動、消音設計。安心・安全なクリーンエアーを常時診療室へと供給し、クリーンで快適な診療をお約束いたします。

強力な吸引力のサクション(バキューム)

TCS-MAX

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときには、歯の削りかす、金属片、血液、細菌など、目に見えない細かい粉塵(ふんじん)がたくさん飛び散ります。 TCS-MAXは強力な吸引力で、治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、快適でクリーンな診療室をつくります。

患者さんの目線に立ったわかりやすい説明

たかはた歯科では、iPadを使ってわかりやすくご説明します

アニメーションや実際の治療例をご覧いただきながら、患者様の治療プランをご提案いたします。出来るかぎり分かりやすい説明を心がけております。

アニメーションや写真でみせるカウンセリングソフト

メドバイザーデンタルver.2

デンタルX Air

オレンジサポートシステム+プラス2

インフォームドコンセント(説明と同意)に力を入れ、治療内容についてご理解・ご納得いただけるまで丁寧にご説明してから治療を開始することを徹底。 患者さんが視覚的に理解できるよう、歯科治療説明に役立つアニメーションや写真が収録されたiPadアプリを導入しております。写真や模型では説明の難しい口腔内の様子や治療の方法、予防法やケアの方法を、ハイクオリティな3Dアニメーションや臨床写真で分りやすく説明します。